エアコンクリーニングのタイミングについて

エアコンクリーニングはいつすればいいの?

?エアコンの風が出る吹き出し口をチェックしてみてください。

奥でファンが回転している手前の部分です。

ルーバーと呼ばれる風向きを調整する羽がある箇所です。

そこに黒いポツポツがあれば、それはカビです。カビが繁殖しています。
カビが奥で回転しているファンから飛び散っているかと推測されます。

?エアコンのニオイでチェック
クサいエアコンは運転がとまった状態でも独特のニオイがします。

タバコやペット、お料理の油等の生活臭でもクサくなってしまいますね。

クサイ!と感じましたらご検討くださいね。

※当店では一般的なカベにつけた状態でのクリーニング方法ではありません。
いったんガスをとめ、エアコンをカベから取り外した状態で
バラバラに分解し、根本からキレイにいたします。

?フィルターの奥をご覧ください

フィルターの先には熱交換器と呼ばれるアルミフィンが見えるかと思います。
そちらも長年使用されますと、ホコリやヤニで黒っぽくなっているかと思います。

そのままの状態で使用されますとお部屋の空気中にカビやホコリを撒き散らす状態となりますので、よろしくありませんので、ご検討くださいね。

最後に

いろいろ書きましたが、実際はゴールデンウィークあたりから気温が上がり始め、冷房をつけた際にニオイに気づかれる方がほとんどかと思われます。

ご注文は5月から8月に集中いたしますので、お早めにいただくと、スムーズにご希望のご予約日がとりやすいです。(^^